勝つと克つ🤣

f:id:gogosango-tosshi:20210804213957j:image

トッシーです。

沖縄本島北部、東村にある

Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

 

勝つ と 克つの意味の違いが気になっていた。

 

chiebukuroさんより引用

相手がいて、その人(または集団)との試合や勝負や競争や比較で、勝利を得たり、より優れた結果を出したりすることを、「勝つ」といいます。 自分の心の中にあるマイナスの気持ち(たとえば根気が続かなかったり疑い深かかったり)や、自分を取り巻いてるマイナスのもの(たとえば身体が弱かったり勉強が出来なかったり)があります。それらを、自分の努力で抑えたり乗り越えたりすることを「克つ」といいます。

 

私は競争心がとても強く、以前は勝つことばかり考えていた。

 

もう一方の克つ、の大切さも身に染みて分かってきているつもりだった。

 

人を傷つけてしまっていた。しかも、しばらくの間そのことに気づかずに得意になっていた。

勝ちにいってしまい、自分の傲慢さに気がつかなかった。克つことができなかったのだ。

 

自分のこんな心の闇に、慈悲の心で接します。

拗ねない

僻まない

妬まない

を、実践していきます。

 

おやすみなさい😘💤

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/