遺伝子易経10番😄

f:id:gogosango-tosshi:20210826221959j:image

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

 

Sさんのお宅で、遺伝子易経の学びをやってます。今日は10番です。

私にはあまり馴染みがない番号だと思いましたが、そうでもなかった。

対の15番は真ん中精神的知性です。

人間性のリング

10・17・21・25・38・51のうち

21は進化とパールの道と二つあり、

51は文化にあります。

だから10番は私そのものでした。

 

心の闇  我執

我執を検索すると、

自分中心の考えにとらわれて、それから離れられないこと。我を通すこと。また、その気持ち。

と出てきました。

 

10番の心の闇は、自分以外の他人は眼中にありません。この心の闇を通して人間はあまりにも我執し、周囲の人たちの感情を察することができなくなります。(中略)あらゆる人間関係において大波乱を引き起こします。

 10番の心の闇のレンズを通して誰かを見る時、その相手を無性に変えたくなります。

私がやってきたことだー😱と思いました。

Sangoが始まってから、(自分が、自分が)と、自己中であることを、認めざるを得ないようなことばかりでした。

それを私は、恥と捉えて、小さくなって、罪悪感をいっぱい溜めていたけれど、それはあまりいいことではない、と気付いてきた今です。認めればイイ。

それ以上反省会をしない。

自分のことを見ている限り、周りのことが見えません。それが厄介なのです。自らの我執を認識しない限り、それは超越することはできません。それが、我執が必要悪である所以です。

Sangoにおいて、我執まみれの私だったが、バレては恥じる私だった。でも、その数えきれない経験が、私が我執だらけてあることを気づかせてくれた。

私の歩みは順調じゃないか。

 

最近気をつけていることがある。

過去のトラウマが、今の自分に影響を与えているのも事実だが、それにとらわれるのはいかがなものか。

だから何❓って、拘らずに、我執せずに、さらっと通り過ぎるのも大切ではないか。

10番の文章に中に、何度も『罠』という言葉が出てくる。

自分を知る旅も、それ自体にハマってしまったら、中毒の対象となり、本当の自分自身になることを阻む。

(66ページ下から二段落目あたり)

バランスが大切ですね。

私は最近モコさんから、自分を愛してという本の読み過ぎだよ!と言われたことがある。これも、罠にハマっているよと教えてくれたのだと思っている。

 

今日はここまでです。

 

おやすなさい。💤😴

 

 

 

 

 

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/

 

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family