身内との境界線

f:id:gogosango-tosshi:20210816210259j:image

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

 

「身内を大切にしないと、他の人を大切にはできないよ。」

モコさんから、言われてきたこと。

モコさんはただ伝えるだけでなく、後ろ姿を見せてくれた。

 

https://diamond.jp/articles/-/275720

周りの評判はいいのに、身内にきつく当たる人の、意外な心理

私は夫に対して、

夫は私に対して、

他の誰よりも厳しい。

(自分の)物扱いしているからだ。

そこまでは、気づいていた。

なかなかこれが改まらない。

あー、やっちまったということが多い。

こういう態度に背景にあるものが、

自尊感情(≒自己肯定感)の低さだという。

 

自分を蔑ろにするひとは、他人も蔑ろにする。

自分を卑下するひとは、他人も卑下する。

そういう関係がモロにでるのは、身内の人たち。

だから、モコさんの冒頭のことばになるのですね。

身内(私の場合は夫)に対して、自分がどんな振る舞いをしているか。

その振る舞いの中に、自分のどんな感情があるのか、管理、監督、観察していきます。

 

おやすみなさい😘💤

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/

 

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family