限界突破😆やってくぞー

トッシーです。

沖縄本島北部、東村にある

Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

 

f:id:gogosango-tosshi:20210802212833j:image

昨日、刈った稲を脱穀しました。

あとは、N家で乾燥してくださるそうです。

💓やったー

あとはもみがらを取ったら、玄米だ😄

 

『なるべく、機械でやれるところは機械に頼ろう』

で、始まった稲作りでしたが、、、。

代かき→トラクターが入れる状態ではない

から始まり、心ならずも、殆どすべて機械に頼らずやりました。

一人でやったわけではないのでやれたと思います。

でも、💓ハートに深く刻まれたことは、

 

やればできるじゃないか、

若い頃のようにはできないが、

身体のケアをしながら、

気持ちを若々しくもってやれば、

できることは、できる。

 

できない、できない、

と思っていたことが、

できるになったんです。

自分の心がつくった限界を突破できたのです。

共に、やってくれた仲間に感謝🥲

 

 

本当に良い経験ができた。

今年の10月で58歳になります。

人生100年、まだまだ老け込む歳ではございません。

 

読んでいただきありがとうございます💓

 

睡眠は大切。

おやすみなさい💤😴

 

 

 

 

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/