里帰りしてわかったこと😄

この里帰りの目的は自分の発達障害についてつたえることだった。

特にADH注意欠陥多動について。

今日できたらラッキーと思おう。

今日できたから、ずっとできるというものではない。

本田秀夫さんのADH注意欠陥多動の説明です。

とってもわかりやすい。

父はこのことが理解できず、

「お前はどうして○○なんだ」

と、帰り最寄りの駅まで車で送ってもらう際に、車の中でお説教が始まりました。

前回実家に行った時の話です。

 

こういう父の態度は、私から自尊感情を奪い、鬱の原因となってきました。

 

今回、そんな父を変えよう、説得しようなんてことが、ばからしくおもえてきました。

 

父は認めたくないんです。多分。

いや、きっとそう。

84歳にもなる人に無理なんです。

彼もおかしいのです。

私がおかしいように。

人を思うようにコントロールしたいんです。

私はそんなの嫌だから、沖縄に来たのです。

簡単に言えば。

私を沖縄に押し出したのは

父なのです。

自覚はないでしょうけどね。

押し出してくれたんですよ。

無意識のことだけれど。

その父に私もまた似ております。

 

「なんだお前は、、、!」

なんて、お説教が始まったら、

発作が始まった…ぐらいに思って見つめてあげましょう。

 

そんな父を許しましょう。

それが、自分を、自分の血を許すことにつながるのです。

 

 

時々、電話かけようね。

 

f:id:gogosango-tosshi:20211216215748j:image

 

私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://naturalhspman.hatenadiary.jp/entry/2021/12/12/213443