換気扇のこと🧐

 

 

私は換気扇をつけることをよく忘れる。

料理をすることに集中すると、忘れてしまう。

あるきっかけがあって、完全に直るものではないにしても、このままではいけないな、と思い、自分と換気扇のことを考えてみました。

 

何で換気扇をつけ忘れるのか、

換気扇と自分の歴史を振り返った。

 

沖縄に来る前に住んでたアパートは、キッチンに窓がなかったので、換気扇はつけっぱなしにしていた。そのまえに住んでたアパートも同じだった。

前とその前のアパートの計10年間、私には換気扇をつける、止めるの習慣がなかったのだ。

しかも、Sangoのキッチンには換気扇はなかった。

なかったから、窓を開けるとか、

揚げ物をする時には空気清浄機をつけるとか、いろいろ工夫していた。

一年余り前、換気扇がついたのだ。

 

私が換気扇をつけ忘れるのは、料理の方に夢中になってしまうという、ADH(注意欠如多動)の気質もあるし、新たな習慣を身につけるのが、難しい、というのもある。

長い間の生活で身についたものを変えるというのは、私にとっては大変な努力と忍耐が必要なのだ。

 

 

こうやって、換気扇をつける、つけないの自分の行動を省みていくことで、、自分の気質も理解できたし、習慣づけをもっと真剣にやってみようと思いました。

 

換気扇設置後、一年余りで、やっとこのように気づくことができたというのも、

私らしいなと思うところです。

笑えます😆

 

読んでいただきありがとうございます。

f:id:gogosango-tosshi:20211230220627j:image

 

私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/