勝手な妄想😱

Sangoのお山に帰ってきて次の朝、午前2時半ごろに目が覚めてしまった。 

ずっと書いていなかったブログを書こうと思ったが、

書いてはみるものの、支離滅裂。

書いている私にもわかるぐらい支離滅裂。

 

書いているうちに、私は泣けてきたのだ。

悔しいとか、辛いとかではなくて、

年取った両親のことを考えるとポロポロ涙が出てきたのだ。

父は

ただぼーっとしていた。

半分眠っていた。

母が、用を伝えると、「わかったよ」と、素直にやっている。

母は主に畑仕事をやっているが、腰が痛いから、力のあることは全部父に頼んでいる。母は父がいないと困るのだ。

「俺はあの世に行ってもいいんだけど、

○○子がなー。」

父がそんなふうにぼやいている感じがした。

父は死を見ているような気がする。

そんな気配を感じ取り、焦る母。

あなたがいなくなったら、困るのよ。

コロナ禍の不安も大いにあるだろう。

そんなことを考えたら、ボロボロ涙が出てきたのだ。

と、ここまで書いて気づいたことは、

他人のことに首突っ込むんじゃないよー🙅‍♂️

勝手に物語作って馬鹿じゃない❓

暇人❣️

てことです。 

目の前にあることを、

ゆつくりと、丁寧にやっていくしかないのです。

ゆっくりゆったりとした呼吸とともに。

f:id:gogosango-tosshi:20211217155431j:image

 

私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/