9月26日落花生ジーマミー



私のやっている小さな畑で、収穫できました。
一昨年秋に山口のYさんから、たくさん生落花生🥜をいただきまして、塩茹でにしてたべたのですが、その時5、6粒取っておいて、播いてみたのです。
芽はよくでましたが、虫にかなり食われてました。
畑のある場所に、ユニットハウスが建つかもしれないということで、一旦畑をすることをやめました。再開したのは半年以上たった今年の2月からでした。草ぼうぼうでした。
3月上旬だったのですが落花生🥜の芽が出ていることに気がつきました。
草たちに負けて、跡形もなくなっていると思っていたのですが。
強いなあ。
6株育ちました。
前年に比べて、あまり虫がつかず元気に育ちました。
台風6号で風に煽られても、株そのものは枯れませんでした。
そして、今日収穫できました。
まだ暑いですが、😵これから、種まきの季節です。
仲間と情報交換しながら、時に手伝いしながら、進めていきたいと思います。
これからの、私の課題は記録を取っていくことでしょう。
『やってみる』こと、大切にします。


6月29日の写真です。



🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→