9月5日与えられるよりも😆

昨日のブログは、「助けて」「手伝って」ということは大切だと、いうことを書いたが、その裏は、他人を助けたり手伝ったりすることも大切だということ。
私はこちらの方もあまりしてこなかった。
とても、自閉的な部分だと思う。
他人のニーズがわからない。
どうしてあげたらいいのかわからない。
逃げもあるが、本当にわからない部分もある。
そこにも、チャレンジしている。
今朝、かりぃに参加する予定だったが、寝坊してしまい、主催の栄子さんに激怒された。やるよと言ったはいいけれど、そこに甘さがあった。
栄子さんのかりぃにかける真剣な気持ちが伝わってきた。何より、あんな怒る姿は見たことがない。
天晴れ。
明日は朝から、ちゆの草刈り。
みんなでやろうと呼びかけた。
こんなことも試行錯誤である。

私が遅刻したらシャレにもならない。

今日もよき日でした。
明日はもっと良い日となります。

おやすみなさい🌙😴

桑の実。3月に続き2回目の実り。

仲間が掃除してくれた水タンク。私たちの生命線。掃除ありがとう😄
苗床。中のものが全部だされている。久しぶりの大掃除。ありがとう😊

コーヒーの木。台風6号の影響で、かなり痛みましたが、死んではいないようです。
それぞれが、それぞれのことに動いてくれてありがとう。

🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→