9月8日食事作り😄

麻季江さんには、苗床エリアの整理整頓をやってもらいたくて、私が朝食作りを担当させてもらった。一緒にやったのが、サトちゃん。


朝食後見に行ったら、すごく綺麗になっていた。
とも子さんと私のベッドを上手に活用してくれていた。
ズボンの裾上げを正和さんから依頼され、すぐに仕上げた。
由理さんの藍染めの布も仕上げたいが、今日はできなかった。
夕食も担当させてもらう。夕食もサトちゃんと共につくりました。
なるべく細かく切るように、薄く切るように、
していると、
気持ちが落ち着いてくる。
食事作りは自分を整えるのにいい。

また、他人とともに食事作りをやっていると、それぞれの考えでやりたいがある。
その通りにできないとイラつく。
「直してもらいたいとは、思ってないけど、この位置におかれるのは、私としては、やりにくいんだよ。アスペのきしつよね。」
みたいな感じで気持ちを伝えてみた。
伝えてみたけど、険悪な感じにはならなかった。
本当の気持ちを、誤魔化さないで伝えることは大切だと思った。

昨日は激落ちしていた。
夕食後、モコさんに連れ出していただき、車の中で、いろいろな問答を繰り返した。
今までと同じことの繰り返しだった。
また、過去のことにひつかかり、他人に突っかかっていく。
誰が敵を作らないと収まらない。
その根っこには、プライドの高さがあって、
他人に事実(本当のこと)を言われたくないがある。
反抗心がある。
同じことの繰り返しなのである。
このことについては、また明日。

今日は良き日でした。
明日はもっと良い日になります。

おやすみなさい😘






🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→