9月9日被害者意識😆

キッチン3のミーティングがあった。
メンバーはかさねさんと留津さんと私である。

留津さんの言ったことに、私が反応していろいろしゃべったり、尋ねたりした。

険悪なムードになりそうだったかもしれないが、そうならなくて良かった。冷静とは程遠いけれど、自分の言葉に圧があったことは気づけたから。 
「ごめん、一生懸命話すぎてる。圧あるね。」
とか、言えたから良かった。
後から考えると、
私が多弁になるのは、被害者意識があって、自分を守るためなのだ。
それは、果てしない言い訳なのだ。
そんなことありませんよ。
私間違ってませんよ。
おかしいのは、あなたですよ。

このことをストレートに言わないで、なんだかんだと言い繕う。

なんとも、面倒くさいヤツだ、私って。
笑える😆。

その他にしたこと

・梅干しの取り込み。
・別の梅干しを干す。
・梅酢を瓶に入れる。
・生姜を薄切りにして干す
・申し送り
・仲間とともに談話室
の掃除

今日は良き日でした。
明日はもっと良い日になります。

おやすみなさい😴



🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→