喜びの2日間

昨日、今日と森のひとつむぎてであった。

矢野智徳さんがSangoに来てくれて、伝えてくれたことを実践した2日間であった。

私は食事作り担当だった。

作業したいという思いもあったが、

食事作りも大切だと思った。

映画「杜人」では、皆の食事を準備するところが映し出された。

また、矢野さんが食事をしながら、たのしそうに話をしている場面もあった。

 

モコさんに食の大切さを何度も何度も伝えられているけれど、やっと今腑に落ちたのだと思う。

 

1日目はカレー、2日目は豚汁がそれぞれメインだった。

ひたすら具材を切って切って切りました。

とても楽しかったし、

私なりに臨機応変はできました。

Kさんが、片付けなどをサッサとやってくれる安心感もありました。

 

午後はミーティングが二つ続きました。

そのあと、使った部屋を掃除しました。

振り返ってみると、ボーッとする暇はなかった。

あれやこれや考えることが少なかった。

やることがあるって素晴らしい。

1日の締めくくりは、モコさんのお話でした。

簡単にまとめると、もっと声をかけあおう、伝え合おうということでした。

 

 

私は今まで、自分中心の解釈で生きてきました。

それが全てだった。

他の解釈だっていっぱいあるのに、全く認めることをしてこなかった。

とんでもない頑固ものです。

笑うしかない。

 

もっと声をかけあう

もっと伝えあう

 

 

小学生の標語みたいですが、

諦めないで、実践していきます。


f:id:gogosango-tosshi:20230427205933j:image

😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→