自分の気質と向き合う🤣

キッチン担当は、RさんとKさんと私である。話がさっぱり噛み合わないこともあるので、モコさんにも、入ってもらっている。

Rさんのいっていることがわからず、そのままわからないにしていたことがあった。

私は何を言ってるかサッパリわからんと諦めて、どうしようか困っていた。

 

モコさんは、実に根気よく、Rさんから聞いて、Rさんが考えていることを聞きだしていく。

私は気が短い。

怒りっぽい。

面倒くさがり屋である。

私は今まで、自分中心の解釈で生きてきました。

それが全てだった。

他の解釈だっていっぱいあるのに、全く認めることをしてこなかった。

とんでもない頑固ものです。

笑うしかない。

昨日のブログからの引用だが、これがあるから、他人との関わりが厄介になる。

 

とにかく、他人が私と違う考えをしたっていいのだ。それを認めようとしないでプンプンしているからいけない。

 

それがわかったのだから、プンプンしないで、前に進めることに努めた。

 

梅干しに関しては、全部出してきて、どんだけあるか見た上で、今年はつくらないことに決めた。

(梅狩りはやるものと決めつけていた。

初日の方がたくさん取れるというこだわりもあった→どうでもいいところで競争心が強い 笑笑)

毎年やっているからと、義務的ならずに、やめてみるのも一つの実験だ。

オーシッタイに梅を取りに行っているが、今年は酵素ジュースの分だけとることにした。

せいぜい5キロぐらいでいいだろう。

 

変更の多い1日だった。

それに合わせて動くことができた。

 

いたらないことも多いが、これで良しとしよう。

100点目指す💯のはやめようね。

f:id:gogosango-tosshi:20230428200637j:image

f:id:gogosango-tosshi:20230428200644j:image

午後5時くらいから1時間半ぐらい、草刈りをしながらお山めぐりをした。

 

苗床エリアに見慣れない花が咲いていた。花や香りからセリ科の植物だと思った。

調べたら、何とセリだった。

花が咲く前に気がついていたらなあ。

お山って、まだまだ知らない植物があるはず。宝の山だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→