発達障害覚え書き🥰

先へ、先へ、と先のことばかり

 

考える。

 

結果、色々なことに目移りしてしまう。

 

→だからこそ、急がない。

 

ゆっくり、ゆったり、丁寧に。

 

一つ一つを終わらせていく。

 

一方で、逆説的であるのだが、

 

何かやっていると、視野が狭くなり、他

 

のものが目に入らない。

 

洗濯物を干そうと思っていると、

それしか頭になくなり、

他人に会っても「おはようございます」

挨拶もせず素通り。

その人の存在すらきづかないように。

 

ちょっと片付けた方がよいものがあっても、堂々と素通りしていく。

 

 

→視野を広くもつようにする。

 

他人に挨拶をしたり声をかけたり、気づいたところを掃除しながら、移動していく。

 

できないことを当たり前としない。

 

できないことにチャレンジすることも

大切。

脳は怠け者。

変化を嫌う。

でも、脳が進化するのは、

新しいことにチャレンジするとき。

 

私たち発達障害人は、

 

よほど、怖がりだったのだろう。

 

変化を嫌い

(こだわりという形であらわれる)

ビクビクしている。

このことを認めよう。

 

怖くて、ビクビクしていて、発達しきれなかったところがたくさんあるのが、発達障害人である私たちである。

その中身は、実年齢がいくつであろうと、幼い。

 

 

 

大人になれよ❣️

と、自分自身に伝えて、

大笑い。

なんと、私は今年で60歳です。

 

 

f:id:gogosango-tosshi:20230418210854j:image

昨日の夕陽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→