連れ合いに伝えたことは自分にも言えること〜共に育むために🤗

Mさんと連れ合いのことだと思っていたことが、

私たち夫婦の関係の不安定さのとばっちりをMさんが受けてしまったということがハッキリわかった。

元々、連れ合いとの伝え合いが足りないと思っていたのだが、急遽二人で出かけて車の中で、スタバで、道の駅で、山の中のカフェで、長めのドライブをしながら、話をした。

始めのうちは、連れ合いが自分の都合のいいように話していると私には思えた。

いつものことだと思えばそうだが、それでいいのだろうか。

 

過去に私自身が浮気をしてしまったという弱みもあった(今から考えると潜在てきにね)。

連れ合いはここ数日よくねむれてないとかで、私が運転していた。

私だって睡眠あまり取れてないけど、こんな時はちゃんと運転できるもんです。

運転しながら思ったことは、

このままでは、終わらせたくない。

自分が何に怒っているか正直に伝えようと思った。

今回のことに限らず、日ごろから伝えきれていなかったことを伝えもした。

 

前置きとして、

「浮気をあなたは許してくれるといいましたよね。だから、私は今回はそれは棚にあげて、伝えさせてもらいますよ。」

と言った。

これを言わないと、とてもじゃないが言いきれなかった。

 

細かいことは割愛するが、連れ合いに伝えたことで、印象に残っていることがある。

「期待をしないでもらいたい。

声をかけられても、愛想よく返事をしない時もあると思う。こわい顔をして

振り向くかもしれない。

無視するかもしれない。

その時々で、私も考え事をしているときもある。

他のことに気を取られ声が聴こえないこともある。

そういう態度にいちいちピータラプータラ言わないでもらいたい。

期待通りでないからといって、繊細な心が傷ついたと、拗ねたり、僻んだり、怒ったりするのは、繊細チンピラだよ。

ウザいよ。」

と、伝えられたこと。

 

この事を言って2日経つが、連れ合いに言ったことは、そのまま自分にあてはまる。

 

最近モコさんからは

同じことは何度も言わせるな、

大人になれよ、

この二つしか言われない。

 

他人事=自分事と捉えられる人は

大人だよな、と思う。

 

 

もう一つわかったことは、今まで我慢、我慢していた事をやめて、伝えられたら、視界のいい草原に突然出たみたいな気分になり、この新しい状況にどう反応したらいいかわからなくなっていた。

自分の出した勇気にビックリしたみたいだ。

それで、どうしたら良いか分からなくなって、ユウレイのようになっていた。

緊張がなかなか解けなかった。

モコさんに外に連れ出してもらい、いろいろ話すうちに、そのことがわかってきた。

昨日を超えた今日

明日は晴れ晴れ

がんばらなくていいさf:id:gogosango-tosshi:20230402212044j:image

光が私を祝福してくれた。

 

おやすみ😘💤

 

 

 

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→