餅つき

f:id:gogosango-tosshi:20210205192617j:image

今日は、山口のゆきちゃんからいただいた玄餅米で、玄米餅をつきました。

 

美味しいお餅をつきたい、食べたい。

実家でついていた餅への、思慕が募り、

今回餅つきを企画させていただきました。それも、やった事のない玄米餅です。

玄餅米を

4日前から水につけておきました。

2回水を換えました。

 

どんな風な餅つきにしたいのか?

 

楽しむ。

楽しんでついて、食べて

喜びいっぱい。

 

こんな風にやってみよーと思いました。

 

そして、参加するみんなに、

私1人じゃできないから、

助けてー、

手伝ってー、とお願いしました。

お願いしたら、

早めに来てくれて

おかげで、けんちん汁は私がやらなくても、スルスルと出来上がりました。

丸餅を作るのが上手いノブちゃんには、

みんなに教えて、と頼みました。

私もおそわりましたが、

コツがある事がわかりました。

みんなでやりました。

 

餅つきは男性を中心に、

女性もやりました。

私もやってみました。 

楽しかったなー。

 

つく前に米粒をまんべんなくつぶすことがとても大切なことがわかりました。

 

玄米餅の味は?

サイコー😃

美味しい😆

食べすぎちゃったー。🤣

 

餅つきを盛り上げてくれた

仲間に感謝です。

ありがとうです😊

ともに楽しむ、

ともに喜ぶ

これが生活

これが生きること、

   自分自身を活かすこと。

大きな気づきとなりました。

サイコーな1日でした。