冷蔵庫のお掃除🤗

朝食後、冷蔵庫のお掃除をしました。

基本人任せでありました。

部分的にやったことがあるものの

私がやらなくても、

誰かがやってくれていた。

私が食事を担当しているとき、

1ヶ月に一回は

お掃除をしてみよう、

と決めました。

まきえさんは、

一度にたくさんやるのは

たいへんだから、

今日はドアポケットとか、

少しづつやっていると

お伝えいただき、

それもいいなと、思いました。

今日は、

冷凍庫とドアポケット以外のそうじをしました。

残り少なくなったものの、

容器の入れ替えもしました。

誰が冷蔵庫を見ても困らないように

ラベルを貼りました。

そんなことをしている間に

酵素玄米を炊いたり、

やろうと思ってやってなかったことをやりました。

f:id:gogosango-tosshi:20210216155120j:image

ちよっとわかりにくいですが、

納豆麹松前漬けです.

納豆麹と

松前漬け(スルメ、こんぶ、にんじん)

をドッキングさせたら

美味しいんじゃないかと、

ずーっと思っておりました。

それを本日やってみました。

麹は自作、発展途上のものですが、

使ってみました.

納豆も自作、残っているものを入れました。

スルメと昆布はすでに細く切ってありました。

ニンジンは島ニンジン。

以前Sangoで共に暮らしていた

Y君がつくったもの。

ニンジンもっといれてもいいかな。

f:id:gogosango-tosshi:20210216160041j:image

濃縮だしも作りました。

焼きあごが入ってます。

これがあると、市販の調味料がいらなくなってきます。

 

さてさて、

冷蔵庫のお掃除の話に戻ります。

きれいに美しく整えること、

とても大切です。

おうちごはんかりぃで

惣菜、弁当を作り始めて、 

ものの整理整頓の大切さを

痛感しております。

言い訳は要らないのです。

ダメなものはダメです。

できないことはありますが、

とてもいい学びです。

先は先へと急がない。

一つ一つ片付けていく。 

 

おうちごはんかりぃ

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

明日は自室の掃除をします。

整理整頓、

ゆっくりと、

丁寧に。

それが、自分を優しく扱うということ。

さてさて、

夕食の支度を始めましょう。

 

読んでいただきありがとうございます。