聞かれたことに答えない

f:id:gogosango-tosshi:20210203222906j:image

最近、やっと

「聞かれたことに答えていないよ」

という言葉に耳を傾けられるように

なりました。

 

なぜかというと、

聞いたことに答えてもらえなくて

パニックになってしまったからです。

 

困ったことがあるから、

こうしてくれないか?

と頼んでいるのに、

その人は

そうなってしまった事情を述べるだけで、

こうしてくれないか?

という、私の問いに答えてくれませんでした。

私は、こんなに頼んでいるのに、答えてもらえない。

この人とどうしたら共ににやっていけるのか❓

そんなことムリだ❗️

と、パニックに陥りました。

仲間のとりなしで、

「まず、質問に答えてあげなよ」

と、とりなしてもらい、じっくりと話し合うことができて、私は落ち着くことができました。

後日このことを夫に話すと、

「あなたも同じことをよくやっているよ。」

「それで、いつもイライラしているんだよ。」

 

 

がーん😵❗️

自分が嫌だなあと思ったことを、自分も人にやっていたんだ。

 

今日、

「トッシー、聞かれたことに答えてないよ」と、言われました。

以前だと、被害者意識が強くて、

「なんで❓」と、拗ねてしまう私でしたが、

「そう?どう答えてないのかな?

答えているつもりなんだけど、答えてないんだね。わかった。」

と、言って、話の整理をしていきました。そして、その話し合いは円満に終わったのです。嬉しかった。自分も相手も傷つけずにすんだから。

 

こういった経験を、

一つ一つ積み重ねていきます。

訓練です。練習です。

 

😊の1日に感謝です。

おやすみなさい💤