老いては子に従えの意味😄

今年で16歳になるYくんがSangoにやってきた。

彼が10歳ぐらいの時に、北中城にあった「ネェネェたちの家」に、お母さんと弟と来てくれたのが最初の出会いだった。

身長は170センチを超えており、私は見下ろされている。

ここ半年の間に進化したなあ。

発言がとても落ち着いている。

 

 

人って年齢じゃないね。

 

いくら歳重ねていても、ガキのまんまのところ多いなあ、私。

 

悔しがったり、嫉妬したりしてもいいから、刺激を受けたことに感謝だ。

 

Yくんは料理にとても興味がある。

今日の夕飯は彼のリクエストで、甘酢あんかけ風の炒め物にしてみた。

私のレパートリーが一つ増えた。

一緒に食事作りすることもある。

楽しみだ。

 

また、彼をきっかけとして、

寄り添うことの大切さに気づかずに、寄り添うことをしない、

無関心に流れてしまう私たちに、

精一杯、「それでいいのか」とモコさんは伝えてくれた。

わんから、わんから、の私である。

寄り添うことの第一歩は丁寧に伝えること。

心がけていきます。

 

今日は学び多き良き日

でした。

明日は

もっと良い日になります。

 

おやすみなさい⭐😴💤