思い切って、伝える😆

f:id:gogosango-tosshi:20240312200728j:image

稜線に太陽が浮んでいた。

見とれてしまった。

ハッと気がつき、自室まで携帯をとりに行き、写メした。

半分沈んだけれど、撮れてよかった。

 

まずは、昨日のことから。

昨日のブログに書いたこと、嘘とは言わないけれど、真実じゃない。

すべて嘘ではない。

身体的には、とてもきついのに、

あれやこれややっていた。

朝食後、夕食後、自室に戻るとしばらく横になっていた。

 

 

朝食も、夕食も作ることだけでいっぱいいっぱいだった。

なのに、それを他人に伝えることができなかった。

自分がどんな状態かわかっていなかった。

私は責任を持ちすぎていた。

収穫して送ってくれたワカメを、食べられるようにすることもやっていた。

「私ワカメ作りしているから、他のことできないから、ヨロシクね」とか、伝えればよかったのだ。

 

そういうことも伝えずに、

私は、周りの人に、なんで察してくれないのか、と、心の中でイライラを募らせていた。

私の大きな癖。

今書いていて、結構スッキリしている。

自分のことは自分で整理をし、自分の困りごとを、明らかにして

助けてもらうことも大切。

 

困りごとだけでなく、何事も伝えることが、大切なんだけと、伝えることが下手くそな私がいることを自覚したのです。

→初めての自覚ではないけれど。

 

朝の申し送りでは、伝えた内容が、自分の考えの浅さを露呈したり、すねたもの

の言い方だったりした。

がっかりしてもしようがない。

経験が積めたのだから、こんなにいいことはない。

 

 

午後はSさんとSangoの生活を体験しようとしている方の担当となり、まずは泊まるところの掃除をすることになっていた。

彼女から、私は怒りを感じていて、腹を割って話す必要があると思い、掃除を始める前にじっくりと話した。

これは、本当によかった。

私は我を通してきたことが、多かったせいなのか、自分の考えはこうであると伝えることが、してはいけないことのように思ってしまう。

怖いもある。

今までの、自分のしてきたことの罪悪感もある。

だから、簡単に

人の言ったことに、簡単にしたがってしまう。

いや違う。

覚悟がない。

これだ。

 

小さいことから始めよう。

Sさんに、どうしても納得できないことを、伝えた。

また、こうした方が良いと思うことを伝えた。

訓練、訓練。

逃げてはダメよ。

 

今日は本当に学び多き良き日でした。

明日はもっと学び多き良き日になります。

おやすみなさい💤😘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈モコさんワークのお知らせ

沖縄で開催します。

 

詳しくはこちらへ

 

 

 

🌺福岡でもモコさんのワークを行います。

私も参加します。

詳しくはこちら💁

 

 

 

 

 


🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→