味噌作り😁

真剣に、

抜かりないように、

と思って動いていたら、

顔が怖い、黒い、暗いと言われた。

力が入ってしまったようだ。

嘘でもいいから、

演技でもいいから、

笑顔で話してみたら、

心が軽くなった。

 

重い心では美味しい味噌はできないものね。

気づかせてくれた方々ありがとうございます。

味噌は今年初めて作りました。

まずは8キロ作りました。

 

あと4回作る予定つまり合計40キロ作る予定なのだが、先のことは考えない。

一回、一回楽しみながらやっていきます。

 

私は今、人の言ったことはまず、そうなんだと受け入れる訓練中。

それから、ゆったりと自分の意見を言ってみる。

理想通りには、中々いかないが、

我の強い私のいいブレーキになっている。

管理、監督、観察ですねー。