光と闇の一日🤣

f:id:gogosango-tosshi:20230622061439j:image

昨日やったこと

・畑に苗を植える、草刈り

・キッチンのミーティング

・G君が持ってきてくれたらっきょうを洗って葉をとる。

f:id:gogosango-tosshi:20230622051507j:image

採りたてのらっきょうに感動。

・麹の仕込み

ちゆから、発酵機、バットなど麹作りに必要な一式を持ってきて設置。

米の水切り。米を蒸す。などの一連の作業をして、仕込み終える。

・梅の漬け込みはやめて、ちゆに持っていく。

 

夏至の光を浴びていいスタートが切れたかと思ったが、やることに追われた1日だった。やることをたくさんやったのではなく、気持ちが追われた。

やろうと思ったことがいくつか重なり、整理ができていなかったことが大きい。

Sさんのアドバイスにより、皆にヘルプをだした。→LINEで手伝ってくださいとだした。手伝ってくれる人が現れなくても現れてもいい、と思うことがポイント。

そして、Kさんにも手伝ってと直に伝える。

Kさんに対して、私は「できない」を見ていた。こちらからお願いすることをやめていた。

Kさんをバカにしていることになる。

らっきょうの皮むきは、Kさんにやってもらい、研修のNさんが引き継いでくれて完了。

Sさんが梅のヘタ取りをやってくれた。

 

人にヘルプを伝える、助けてもらうことができた一日だった。

 

 

一方で、いつもなら、流せることが流せない。

反応してしまう。

自己肯定感の低いがある。

批判されたように受け取る。

プライドが高いからです。

自分の闇を見せられた一日でした。

それも吉田さん、です。