台風通過🌀

昨日は皆さんは台風対策をやっている中、私はキッチンに入って、食事作りと実山椒の下処理をした。山口のYさんがたくさんのフキと共に送ってくれたものだ。

f:id:gogosango-tosshi:20230601204814j:image

一つ一つ実を取るのは根気が必要だった。

諦めやすい私は無理だと思ったが、

これも瞑想と思いやりきれた。

先のことは考えずに、今を観る訓練だった。

茹でて、水にしばらく浸けることで、山椒独特の辛味を和らげた。

さあ、これをどんな風にするか、楽しみである。

私以外のスタッフは台風対策にそれぞれ邁進していた。

分離の意識❓

皆さんのおかげで、できたことである。

私は私のやれる事をやったのだ。

夕食はカレーと野菜スープを作った。

カボチャのぬか漬けを出した。

最近糠床の調子がいい。

酸っぱみが強かったのだが、酸っぱみが脇にいき、また違う香りが出てきた。

相変わらず、やっちゃったーはあるのだが、切り替えが早くなってきた。

なんか楽しいのだ。

晴望亭でシャワーを浴びて、その後洗濯をした。

晴望亭で干させてもらう。

自分のユニットハウスに戻ってきたら、畳の上で、ゆる体操しようと思ったら、少し寝てしまった。

目が覚めたら、今度は眠れなくなった。

台風に伝えてみた。

進路変えてくれませんか、と。

眠れたのは早朝だった。

 

今日は午前中はキッチンのミーティングをした。

怖いが強くて、前に進もうとしない自分がいた。

ダメもとで、聞いてみる。やってみる。

自分の中でモジモジしないで。

これを、キッチンの中で実践していこう。

 

午後は、風雨が強くなり始めた中、晴望亭に行って、風呂に入り、洗濯は清治さんにお願い🙇‍♀️した。

 

ぼーっとしていたら、突然ノックされて、「キャ〜」と言ってしまった。

ドアをあけたら、ヒロさんが笑顔で立っていた。

入り口付近に私が置いていたものがこのままでは風で飛ばされると伝えてくれて、片付けてくれた。

次回からは気をつけます。

ヒロさんは、この風雨の中、お山を見回ってくれた。

楽しかった、と喜びを伝えてくれた。

うなぎに遭遇し、ビデオに撮ってくれた。

間違いなく、うなぎだ。

 

その時より、今は風雨がもっと強くなった。

本館では、雨漏りしているところがあると、LINEにあった。

本館にいる、Kさん、Mさんヨロシク頼む。

もう外のトイレには行けないな。

おむつでも使わせてもらおう。

次回は、折りたたみ式のポータブルトイレを準備しよう。

台風さんのおかげで、いろいろ経験している私たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→