一服いただきます😌

昨日からフランス人がまたやってきた。

オードリーヘプバーン主演の

「○○で朝食を」の○○と同じ名前の方です。

かなり日本語が話せる。

夕食後、そんなTさんを囲んで話が盛り上がっていた。

私は役場での「君の根は。」の上映会が終わり、

面白いことを言われても、反応できないぐらいお疲れモードだった。

それじゃあいけないと思い、無理っと元気を出していた。

皆にはバレバレだったと思うが。

モコさんが「トッシー、皆んなでお抹茶飲もうよ」と、声をかけられ、準備をし始めた。

モコさんからは「キンキンするのよそうね」と言われた。

 

私が一人一人に抹茶を点てた。

点てては飲んでもらいを繰り返した。

 

抹茶を点てるほどに気持ちがどんどん落ち着き整えられていくのがわかった。

モコさんが、しばしば私に、抹茶を点てさせてくれる、その意味を理解した。

感謝しかない。

私に

抹茶を点てさせてくれた

その他の9名の方にも感謝です。

ありがとうございます😊

f:id:gogosango-tosshi:20230224210557j:image

抹茶茶碗の数々。いろいろな茶碗で点てるのも楽しい。点てる時、力が入りすぎていると伝えられた。わたしは、ただ力任せにガチャガチャやっていたみたいだ。力を脱いだ方がまろやかな美味しいお抹茶になる。良き学びでした。

感謝です。

 

おやすみなさい💤😴

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→