罪悪感からおかしくなる😆

昨日は3時ころから目が覚めてしまい、8時半に寝たんだから、睡眠不足ではないと、おきていた。

なんか、生まれ変わったような感じ、

軽い、と思った。

朝食作りを終えて、食べて片付けをしてから、自室に戻ってきたら、

眠かった。

なんか身体が重い。

あー、時間だと思い、本館のキッチンへ。

メニューは決まっていた。

作は戻してあった大豆肉を使ってビビンバだ。

かさねさんが、それに合わせてスープをつくってくれた。

本当は、私お腹はあまりすいていなかったが、自分で作ったものを食べないなんてと、少なめだったが、食べてしまった。

片付けに入ったが、本当にフラフラ。

とにかく、風呂に入って寝たい。

ある程度片付けをしてから、

生ゴミ入れを抱えて(キーホールガーデンの生ゴミようの穴に捨てる)

「今日は、お先に失礼します」と、帰ってきた。

食事の支度は(キッチンの片付けは当然としてやっている。完璧ではないかもしれないが)やっているのだから、調子の悪い時には、サッと帰る、と私は私の決め事としていた。

ただ、この日は、食べる人数が少なかった。

私もわかっていた。

掃除をする人も少なくなるということである。

翌朝、ゆぅきがこのことを、彼なりに表現してくれた。

「人数が少なくて、義務感が増してしまって、それは違うんじゃないかと思った。」

そこから、一人一人、夕食後の掃除について、考えを聞いた。

なぜ、食後に掃除をすることになったのか、思い出すことにもなった。

そもそも、壁から天井から掃除をするのは気持ちいいけれど、無理して毎日やる必要があるのか。

もっと、柔軟に対応したっていい。

こうしなければならないと思うと、どんな時でも

こうしなければならないと思うのが、私たちの気質だ。気をつけよう。

私は、自分のことばかりで、全体を見ることができなかったことが、わかった。

自分の決め事もみんなに共有しているわけではない。

あくまで、自分の中でこうすると決めたことだが、どんな時でも、通るとは限らない。

罪悪感を感じないのなら自分の意思を通していいが、今回は罪悪感が残った。

罪悪感が残るぐらいなら、そんなことはしない方がいい。

サッと帰らないで、残って、

「今日はここまでにしませんか」と、提案することもできたはずだ。

木を見て森を見ず。

全体的にどうなのか、見ていく大切さを

今回学んだ。

朝の話し合いで、みんなつかれているから、午後はお休みとしましょう、となった。

そう、こんな時期なんだ。

 

お陰で、清治さんと温泉に行けた。

この寒さに、陰に入ってしまいがちだが、自分自身をどう動かしたいか、自分が決めること。

がんばらせる(これはやっては行けない)ことなく、動かしていこう。

ゆったり、ゆっくりは忘れずに。

😘

 

f:id:gogosango-tosshi:20240211214244j:image

今日はメニューだけ。

 

f:id:gogosango-tosshi:20240211214308j:image

夕日がキレイだ😍