マタノチカラ😁

f:id:gogosango-tosshi:20240103223001j:image

8時からのとも子さんのお話は

 

ダンスから始まった。

私も一緒にダンスをしたが、

恥ずかしい、がどこかにあり、

乗れていない自分がいた。

恥ずかしい→恥は自分をダメにするよ、

と何度言われてきただろう。

 

みんなで

ダンス、ダンスをするうちに、

パカっと、なにかが開いて、

楽しく、私らしくダンス、ダンスしてました。

これを、通常モードにしたいもんだ。

訓練だよ、これも。

そうでありたいものに遠慮するな。

 

その後、いろいろな言葉をカタカムナで読み解いていきました。

 

カタカムナではないけれど、

努力の努

マタノチカラ

努力は女にしかできない。

男をたてる、女はささえる、昭和の時代の考え方です。

 

勇気

マ、田、力

 

努力は古い、

これからは勇気だ、というではありませんか。

カタカムナで読み解いても、勇気の方がとってもわかりやすくて、素直な感じ。

これぞ、これからの若者たちの姿ですね。

私、昭和の人間で、

やりたくないのに、

人の顔色伺って、

いい人して、

陰で悪口または八つ当たり

 

 

なんてことしてましたね。

この癖に、要注意です。

 

若者をスナオにミナラウ。

老いては若者をミナラエ、です。

 

f:id:gogosango-tosshi:20240103220637j:image

朝食を済ませて、全体MTにはいっていきました。

 

とも子さんが、何度も何度も、伝えてくれたことは

 

目の前に現れてくるのは自分。

数にも、色にも、動物にも意味がある。

何に対しても、かわいそうと思うことをやめよう

 

ということでした。

 

自分のやっている畑にカタツムリがでてくるということは、

か→チカラ

た→分かれる

つ→集まる

む→広がり

り→離れる

私がどうしていいかわからなくなっているということ。

これはピッタリきました。

笑えるな。

 

畑の現状🟰私

収穫物🟰私

 

ヒロさんがそのことを見せてくれていたのに、自分事として見ていなかったな。

 

畑の話だけでなく、目の前に現れるものは自分ということを、思い知らされたMTでした。

 

このことは、この一年のテーマです。

 

f:id:gogosango-tosshi:20240103221955j:image

夕食

 

 

 

さて、

1月沖縄、

2月福島でワークをします。

私は、福島のワークにも行きます。

楽しみにしてます😊

 

お申し込みまだの方、申し込んで下さ〜い。

沖縄で、福島で、共に学び合いましょう。

 

 

今日は良い一日でした。⭕️

明日はもっと良い一日になります。

 

おやすみなさい😘

 

 

 

 


🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→