父の手術🥲

昨晩、父の容態が良くないと、1番上の弟からLINEが入りました。

 

これが、どういう意味かよくわからない。

どの程度悪いのか、具体的なことが書いていない。

 

電話がつながり、弟と話すことができました。

 

医者というものは、すべての可能性を余すことなく説明する必要があるらしく、

(私はそれに慣れていない)

情報量の多さに、潰されてしまいました。

お父さんどうなってしまうの?

死んだらどうしよう❗️

やっぱり、死を怖がっている私がいました。

いろいろさまざまなひとの死を見てきたのですが、

やはりそれは他人事だった。

自分事としていなかったのでした。

自分事となると、涙が出てきてしょうがない。

福島ワークに参加した後、実家に帰るのを楽しみにしていた。

父と話せなかったことを話したいと思っていた。

Sangoのことを、伝えたいと思っていたのだ。

認知症も入ってきているというし、

そういうことを望むのは無理なのだろう。

 

なんてこった。

笑えるぜ。

 

翌日、

迅速な対応で、

慢性硬膜下血腫ということがわかり、

即手術となり、上がらなかった手が上がらるようになったそうです。

よかった。

 

 

 

妹と電話で話すことができた。

妹も私と同じような思いでした。

共有できてよかった。

 

また、昨日、一昨日の父の状況がわかってきた。

ここ数日で、急激に悪化し、

昨日母が起き上がれない父を前にして、

介護が必要だと、ヘルプを兄弟に求めたのが、ことの始まりだそうです。

 

近くに、弟二人、妹が住んでいるから、

何とかなっている。

医者である弟の力も大きい。

感謝です。

 

私が今

できることは、

ただ心配するのではなく、

自分の裡を見ること、今ここに生きること。(本日の遺伝子易経の学び🧬でもこれでもかと言うぐらい出てきました)

自分を訓練することを忘れないこと。

 

予定通り、福島でのワークのあと、実家に行くことにしました。

こんな経験ができたこと、自分の弱さに気づけたことに感謝します。

 

 

おやすみなさい🌙