感情に起伏😊あり。

学び多き一日が始まった🤭

7時に本館に集まった。

今日の打ち合わせをした。

できないこと、できることがはっきりしている私たちである。

できないことは、無理しない。

無理してやらない、ではなく、

わからないところは素直に訊く。

助けてくださいを素直に伝える。

 

一字一句同じではないけれど、モコさんはこんなことを伝えてくれた。

 

 

量が多かったり、細かいと、面倒くさいなあ、とおもってしまい、やりたがらなかった私だが、ここ一年ばかり振り返ると、梅干しや味噌をたくさん作ったりできている。チョコ🍫と手作りのものもつくるようになった。

今日はゆず味噌をつくった。

残ったゆずの皮でピールを作る予定。😍

また、食品ではないけれど、ひまし油を小さなボトルに詰め替えた。全部で12本だったかな。

こんな風に、できていることを認めること、ほめることも大切だ。

 

最後に、

昨日あるものでやっていきましょうと、いうことになったのに、

昼過ぎに、外に出た仲間が野菜をたくさん買ってきた。

私はビックリした。

 

何で❓という、気持ちが怒りになり、それが長引いてしまっていた。。

何年も持ち越すなんてこともあった。

今回も、怒りになったが、今日でおしまい。

野菜を買ってきてくれたこと自体いいことだ。

もっと伝え合いをやっていこう。

野草をもっと食卓に取り入れていこう。

 

今日も学び多き良き一日でした。

明日はもっと良い日になります。

 

おやすみなさい⭐💤