【田んぼ】無理はよそう。🤣

f:id:gogosango-tosshi:20210404203150j:image

トッシーです。

上の写真は積んだブロックの間から生えてきた琉球バラいちごです。

赤い粒は甘酸っぱくておいしいですが、どこにでも生えてくる強さに感動しました。

 

沖縄本島北部、東村にある

Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

ADHD(注意欠陥多動症)、

ADH(アスペルガー)、

HSP、エンパス、サイコパス

の気質、癖をもっています。

 

代かきから2日休み、昨日今日と田植えをしました。

これがかなり身体に負担が来ました。昨日は10時から始めたこともあり、また日差しも出ていたので、水が温んでいました。午後は曇り。楽しくできたのです。

f:id:gogosango-tosshi:20210404204453j:image

今日は、7時からしました。9時過ぎには終えたのですが、風が吹いていて、水が冷たかったのです。身体が冷えて疲れてしまいました。

代かきは勢いで頑張れたけれど、これはどうかな?

明日も田植えをやることになっていますが、私は休むことにしました。

出ないといけないかなー、と考えていましたが、田んぼをやっている仲間に正直に伝えることができました。

よかったです。

 

おやすみなさーい💤😴💕

 

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/