実家に一泊、父と母に会う😄

今回実家に行って両親に会う目的は、発達障害について対面で伝えるためでした。電話では伝えたことはあるのですが。


どのタイミングで話そうかな、と思っていたら、父の方から、
「寄付金は集まっているのか」と、尋ねられ、
びっくりした。
Sangoのこと、気にかけてくれてるんだ、と思って。
今まで、こんな会話はなかった。
私は、Sangoの現状やら、これからのことを、伝えました。

地震津波などの災害の備えをし始めたことも伝えました。

私が、自信をもって伝えられていることが、とても嬉しかったし、父と母が聞いてくれるのも嬉しかった。

最初の頃はSangoが何をやっているところか、説明ができず、困ったことが多かった。その頃のことを思うと、私自身もSangoも成長したのだ。

発達障害については、障害者手帳を見せただけで終わった。わかってほしいという気持ちもあまりなかった。事実として受け止めてくれた。それで十分。

私は父と母に
「私が今あるのは、お父さん、お母さんのおかげ。ありがとう」って、恥ずかしがらずに伝えられた。
「産んだのはお母さんだよ。お母さんのおかげだ」と、父は言う。

私は父のことを怖がっていた。
ビクビクしていた。
自分のそうした態度が父の圧を引き寄せていた。
父をずっと悪者にしていた。
そのことに気づけてよかった。


母からもらったジャムとささげ。
叔母からもらったピクルス🥒















🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517



🍀家族のようなコミュニティであり、
魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→
























🍀家族のようなコミュニティであり、
魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→