6月30日大祓の日

7月4日から7日まで、東京の方に行くことにした。
一泊は実家に、2泊はモコさん、まぁちゃんと同宿、同行します。
この話は、1ヶ月前ぐらいから出ていました。
両親にも7月頃行くね、と伝えていた。
ところが、実際に動きもしないまま、6月末を迎えた。もこさんたちは、ホテルの予約をしてもらっていて、(私も行こうと思ってたんだけど、今からじゃ遅いなぁ)と、どこか残念な気持ちを抱えていた。
でた〜、曖昧‼️
そこに、モコさんから、
東京にいっしょに行かないか、のお誘い。
お誘いというよりも、私の曖昧の波動が伝わったのだと思う。
感謝🥲
行く、と決めて、飛行機、ホテル全部自分でとれました。
この時期は、飛行機代高いねー😅
障害者割引も利用しました。
この旅の目的は、
自分の発達障害のことを両親に、直に、伝えること。
事実を伝えることです。

重い感じはないんだな。
ただ、ただ感謝の気持ちを伝えたい。
ウェーン、涙がでてきちゃうよ。

いい感じのスタートをきった昨日でした。
昨日やったこと
・梅の天日干し
去年の梅の天日干し終了。今年の梅の天日干し始まる。
・赤紫蘇5袋
アク抜きをして、梅と合わせる。
藍染め初体験‼️
最後の方で、やらせてもらう。やってみてよかった。面白い。
感謝🥲。


朝、本館に行ってみると
話し合いをやっていた。
Yさんが、身体の痛みから、Nさんの困ったをキャッチして、
何に困っているか共有して、じゃあどうしようか、話しあっていたのだ。

困ってしまうのは、
周りの人への気遣いもあるだろう。が、実は恥を晒したくなかったり、プライドが邪魔してたり、「○○しなければ」という義務感だったり、そうしたことが、自分自身を苦しめる。
恥やプライド、義務感をみんなにさらけだしてしまうと、気持ちがらくになるし、物事が動いていく。
他人事ではなく、自分のこととして、ことの推移を見守っていました。

自分にあるある、でした。

良き学びをありがとう😊