アリさんへの独り言😄

梅エリアのシークヮーサーの木2本に蟻が🐜巣を作りどうしようかと話し合いしはじめたのが2ヶ月ぐらい前。

殺虫剤は使わないことになり、クエン酸水、重曹水も撒いてみたが、効果なしということで、どうするか?

巣のある枝を中心に空くように剪定してみました。

木の周りは草刈り機で刈った草が折り重なっていました。レーキで草をどかして土を地表を出しました。

両方をやってみてわかったことは、株元の刈り残した草のところに本当の(かどうかわかりませんが、私にはそう思える)アリの巣がありました。

 

f:id:gogosango-tosshi:20210927191207j:image

上の写真です。

これをくずしたら、もっとたいりようのアリと卵をかかえたアリが出てきました。見ているだけで気味わる❗️

 

その上、レーキとかスコップをつたって、私の身体にやってきて噛むんですよ🤣

アリ嫌だ❗️

噛まれると痛い❗️

怖い❗️

と、思っていました。

被害者意識の強い私。

ついに、アリまで、敵にして被害者になっている!

もしかして、私が怖がっているから、噛むのかもと思いました。

 

腕にアリがいても

😵ぎゃー❗️とならなければ、アリも普通に歩いていることに気づきました。

本当に私ってこわがりなんです。

大量のアリを見ると、襲ってくるんじゃないかと、想像を逞しくしてしまうのです。

もうちょっと冷静になろうと、気づけた私はすごい😆少し大人になっている。

 

アリさん、君たちを根絶やしにしようとは思ってないけれど、私はシークヮーサーも大切にしたいんだ。

数減らしてくれない?

 

敵にしてしまうのではなく、

命ある仲間に話しかけているようなかんじです。

 

こんな風にアリに話しかけていたら、心がビクビクしなくなりました。

 

シークヮーサーが元気になるまで、ありさんとお話を続けましょう。

 

読んでいただきありがとうございました😊

おやすみなさい。💤😴💓