自分の中のADHD(注意欠如・多動)と向き合う😊

トッシーです。沖縄の北部、東村にてSangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

 

本田秀夫さんの講演会の動画を見た。

https://m.youtube.com/watch?v=Sl8YPoVuU44

忘れ物が多い、うっかり者ということで、間違いなくADHD(注意欠如・多動)と思っていた。

しかし、この動画を見て、自分の理解が浅かったことがわかった。

事象だけに、囚われて、特性の理解や活かし方にあまり関心がなかった。

 

昨日、ここ半年あまり中城ファームで、ヒロさんや、麻季江さんとともに、活動してくれているAさんが、自分の発達障害を語ってくれた。

堂々と、自分自身のことを、語る姿はとても美しく、輝いていた。

私は自分の発達障害について、まだ、腑に落ちていないのだと気づいた。どこかモヤモヤしているのを感じたから。

また、診断を受けてみようとも思った。

あることをないことにはできない。

あるものはある。

それを明らかにするのは気持ちいいことなのではないか。

受け入れることは許すことにつながるから。

そのために、診断をしてもらうこともありだ。

 

今日はここまで。

おやすみなさい。😴🌙

f:id:gogosango-tosshi:20210919203019j:image

自分を正直に語ることで、その人が一番成長する。そのことをAさんは体現してくれた。

感謝です。