自分の脳と身体を守る😄

f:id:gogosango-tosshi:20210930200739j:image

この本は子供が対象になっているけれど、大人の発達障害で悩んでいる人にも参考になる。

よく読んで、食事作りの参考にしている。

発達障害の本質は「代謝障害」

この本31ページにある言葉である。

代謝とは何かをわかりやすく説明してくれている。

 

代謝を阻害する4大要因として

①炎症

②有害物質

③栄養不足

④ストレス

 

私は1998年ごろ、専業主婦だったのだが、身体が思うように動かない、疲れやすい、掃除が行き届かない、など、あって毛髪検査をうけたことがある。

根本から1センチぐらいの毛髪を調べると、有害・必須ミネラルの量がわかるというものだった。

ここでわかったことは、有害ミネラルがかなりあったこと、そして、栄養不足であったことだった。

料理は大切だ思ってやっていたので、そういう身体だったということだ。

出かけると3時ごろ喫茶店に寄りケーキセットをだべていたから、低血糖症でもあったと思う。

のちに、マクロビオティックをやってみることとなる。

寿元という栄養補助食品にはずいぶんお世話になった。

それでも、どこか、自分の身体をよくしきれなかった。

今が一番自分の身体と向き合っている。

 

変わりたい、と思って、Sangoをはじめた。

今が一番自分自身を理解していると思う。

 

この本は何度も何度も読み直して、自分のものとしていく。

 

自分の脳と身体を守るのは私自身だ。

そして、それは私の魂が望んでいることだ。

 

昼間は真夏のようだが、朝夕はかなり涼しくなった。

冷え対策をしたい思い、腹巻を買ってきた。

今着けているが、中々いいかも。

3枚ぐらいはいるな。

買いたそう。

話はぶっ飛んだが、冷え対策も、身体のために大切なこと。

 

 

読んでいただきありがとうございます😊

おやすみなさい😴💤

 

 

#発達障害

#内山葉子

#一般社団法人Sango