キニーネをつくってみる😄

とも子さんがこんなのつくれるよー、と紹介してくれた。

まず、由理さんがレモンで作り始めた。

ここは沖縄❗️

シークヮーサーでもできるはず。

ということで、由理さんだけでなく、ヒロさんも作り始めた。

ヒロさんがシークヮーサーをあるところから収穫してきてくれたので、私もつくってみよーと、キニーネ作りを始めた。

 

先の先のことまで考えない。

今を大切にする。

 

このことを、心に刻んでシークヮーサーの皮剥きを始める。

f:id:gogosango-tosshi:20210928203427j:image

ペティナイフでむいて、むいた。f:id:gogosango-tosshi:20210928204233j:image

かなり集中してできた。

もうやだーもなかった。

昨晩約2時間皮を弱火てコトコト煮て、有効成分を煮だす。

冷めるまで、絶対蓋を開けないことがポイント。有効成分が揮発してしまうから。

できたのこちら。

f:id:gogosango-tosshi:20210928204638j:image

これだけてはなく、もっとたくさんできました。

飲むと苦い。

苦いのは嫌いではない。

平気で飲めてしまう。

私の身体が欲しているから。

 

残った果肉で酵素シロップをつくった。

少し果肉をのこしてあるので、煮出した皮といっしょにマーマレードを作ろうと思う。

 

先のことをあれやこれやかんがえず、今やることに一生懸命になれたら、思ったより捗った。

 

こんなことを、繰り返して、いこうと思う。そのうち、それが当たり前になっている。

 

読んでいただきありがとうございます😭

 

おやすみなさい😘💤