5月30日

朝食作りをしようと思ったら、やってくれる人がいた。

それは、それでいいとして、私は何をやるか❓

目の前にあることをやってみよう、やったらいいなと思う事をやってみた。

キッチンから出る食器を拭く。

乾燥した食器を片付ける。

生ゴミを捨てにいく。

洗濯物を干しにコンテナ4に行ったら、ついでに乾いたものは畳んでおく。

 

朝食の時間となる。

その後、朝からなくなっていたメガネを探し始めた。

昨日の自分の足どりを辿っていったがない。これは、自室にあると狙いを定めて探したら、ベッド🛌の下に落ちていた。

→ない、ないとパニックして、騒ぐ癖がある。ある、絶対ある、と思い探した。自分に対する大切な訓練です。

ついでに自室とトイレのお掃除をする。

 

台風対策の手伝いをほんの少しして、

自分の洗濯物を取り入れてたたむついでに、他の人のものもたたんだ。

そして夕食作りを、MさんKさんと共にやり始めた。

そこに、引越しできたばかりのお向かいさんが二人やってきた。

一般社団法人を設立し、世のため人のために何かしたいという、燃えるようなやる気に満ち溢れた人たちだった。

いっしょにやっていきませんか(細かいことは省く)、というお誘いがあったが、丁寧に、期待させないように、断った。

相手のペースに乗らないで、境界線をハッキリともつ訓練になった。

4時過ぎより申し送り。

キッチンの片付けをやりきり、

また生ゴミを捨てに行った。

夕食後、大きな提案があった。

変化に乗ることが大切だと思うあまり、

私は自分の気持ちを正直に伝えていなかった。

伝えて、そうか、となり、新たな案ができた。それで、進むことになった。

 

自分を落ち着かせ寝るまでに、時間がかかった。

正確にいうと、寝る前にゆる体操をやるのだが、お向かいの方々と話していることを体操をしている最中に思い出しことが何回かあった。

 

落ち着いた対応はできていたと思うが、実はとても緊張していたのだ。

よくやったね、と自分を良し良しした。

 

お陰でスッと眠ることができた。

ありがとう😊

感謝🥲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→