ありがとうの1日😊

昨日やったこと。

・朝食作り

・夕食作り

合間に、Yちゃんから送られてきたフキの下ごしらえをした。

Kさんと協力しながらやりあげた。

 

午後に美化センターにゴミ捨てに行く予定だったが、Yさんが行ってくれた。

Yさんありがとう😊

 

お陰で、フキの下ごしらえをやりあげることができた。

 

やらねばと思わなくても、時間が向こうの方からやってきた。

 

4日ぐらいまえに、麹作りをしようと思い、玄米を二分搗きにして、水につけた。

台風対策が最優先となり、やれていない。

変更は私への訓練。

焦らない。

今日か、明日か、どこかでやれる。

 

呼吸をいっぱいして、

今やることに集中する1日にする。

 

それから、あと一つ❗️

結論から先に言うことを訓練します。

昨日自分と相手を観察してみて、

お願いする時、

お願いしたいことを、先に、伝えて、あとから、理由とか、状況とかを付け加えたほうが、相手によく伝わることがわかったから。

自分を守りたいから、結論が後になる。

自分をさらそう。

 

 

 

f:id:gogosango-tosshi:20230526054527j:image

山口からYさんが、たくさん送ってくれました。

この他、山椒の青い実、葉も。

収穫から梱包まで、どれだけ手がかかっているかと思うと、感謝しかありません。美味しく調理して、皆で食す。喜びの輪が広がります。

f:id:gogosango-tosshi:20230526054940j:image

Sangoのことを、応援してくれている叔母から、キャラブキと黒豆の味噌届きました。楽しんで手作りをやっていることが伝わってきて、嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族のようなコミュニティであり、

魂の学びを大切にしている

一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

 

Sangoとともに歩む

Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

 

身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→