最近精神不安定🤣

私はここ数日精神が不安定である。

昨日その理由がわかった。福島のワークに参加した後、14日から18日まで実家に行くことになっている。そのことが、不安でたまらないのだ。

父の認知症が進んでいる。

母は父を頼りにして、畑や生活をなりたたせていた。

その父が全くできなくなったばかりか、介護の必要が出てきた。

長男、次男、そして妹の3人で、母のサポートをしてようだ。

 

 

それで、それぞれ3人に電話をかけてきいてみた。

 

それぞれにやれることはやっているが、まったく相談がされていないことがわかった。

特に、医者である長男は、いろいろなことがわかっていて、できていない両親には伝えているようだけれど、他の兄弟に相談せずに、「お母さんはわかっていない」と、困っていた(→困っているという自覚がないか、困っていても相談しないのか)。

 

相談しあって、助け合うという習慣が、そもそも小菅家には存在しないのだ。

困っていることに気づかずに、ただただ困り果て、どうしたらいいかわからなくなり周りを困らせる私のルーツは、実家にあったのだと、気づいた。

 

 

あなたの中にあることは、すべて実家にある。

 

モコさんが何度も何度も伝えてくれている言葉です。

 

全ての根源は実家にある、血にあるのですね。

それを嫌がったりしたら、なんの益もない。

実家に帰ったら、正直に、思ったことを伝えていきます。

 

 

f:id:gogosango-tosshi:20240508060601j:image

切ってしまった後なので、ちょっと残念。芯には三枚肉をいれました。

昆布は、三陸の塩蔵昆布です。

とっても美味しかった。✌️