叔母のプレゼント😄

母の妹は3人いる。

叔母が3人いるのです。

生まれた時からその叔母たちに囲まれて育ちました。

 

先日、その叔母の1人からから荷物が届いた。

叔母のつくった味噌と、切り干し大根、きゃらぶきが送られてきた。

この叔母は農家に嫁いでいる。

味噌の大豆は自分で育てたものを使っている。

「去年のものより、もっとおいしくなってない?」

と尋ねると、

「上手に大豆ができたのよ。

丹波の黒豆がずっとうまくてきなかったんだけど、やっとうまくできたの。」

味噌の中に黒っぽいものがみえるのは、黒豆の皮なのである。

 

切り干し大根は送ることを考えて、多めに作ってくれたそうな。どんなに手間がかかることか。

きゃらぶきも美味しい❣️

電話で話していると、作ることが大好きで、楽しんで作っていることが伝わった。

そして、この私に寄り添ってくれている気持ちが、伝わってきた。

本当に、本当にありがとう。

感謝しかありません。

 

この感謝の気持ちが、宇宙の果てまで届きますように。

 

読んでいただきありがとうございます😊

f:id:gogosango-tosshi:20220206222437j:image

 

私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/