3日遅れのあけましておめでとう😆

 

 

2月1日が旧正月だった。三が日も過ぎてしまった。

一年の計は元旦にあり、と言いますが、

意味を調べてみました。

 

一年のことは年の初めの元日に計画を立てて行うべきである。 物事は初めが大事、しかもしっかりした計画のもと着実に行えということ。

 

去年は、この時期にこんな目標を掲げました。

 

恥を笑おう

人生を楽しもう

 

筆で書いて張っておいた。

いつもその言葉は私を見ていた。

 

恥を恥ずかしいものとせずに、笑い飛ばせるようになってきたではないか。

 

生きることが楽しくなってきたじゃないか。

 

今年の一年の計(目標)は次の2つです。

 

引くことを覚えよう

察することをしてみよう

 

私は今年59歳となりますが、今までは

自分のことでいっぱいいっぱいでした。

私は幼なかった。

自分のことしか考えていなかった。

 

 

自分が自分がと、自分ばかり前に出し、引くことがなかった。

察するなど、皆無であった。

引くこと、察することしてこなかった。

今年は引くこと、察することをわたしなりにやってみて、人との関わりを深く持ちたいと思っている。 

 

発達できていない部分を、まず認めましょう。

そこからの、出発です。

いくつになっても、成長はできる、変化できることを体現していきます。

 

f:id:gogosango-tosshi:20220204224050j:image

このストーブ大好き❤

 

私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/