お山をめぐる😄

f:id:gogosango-tosshi:20220213145538j:image

右回りで

タブノキの若芽 つるそば タラの芽

草ソテツの仲間 わらび アナメガシワの若芽  ギシギシ クチナシの実

f:id:gogosango-tosshi:20220213150051j:image

キクラゲ ここ数日雨が降り続いたせいか、大物がとれました。

 

野山の達人、マーボーにお願いして、ともにお山をめぐってもらった。こんなものも食べられるね、今の時期はこれだねなどと言いながら。

また、普段入っていってないところまで、入ってお山全体を観察した。

1月の初めに、トンガの海底火山が噴火した時、訓練も兼ねてお山にスタッフが集まった。

その時に、イメージができたのだが、人が集まると食料が必要になってくる。

かんづめとか乾物とかストックはひつようだということと、野菜はなかったら、野草をたべればいい、と思ったのだ。

野草を食べてないことはないのだが、もっと活用していこう、と思いを新たにしました。

 

この他、手入れをした方がいいところも見つかり、よかったです。マーボーの視点からいろいろなことを伝えていただいた。

感謝デス。

 

私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/