恥の行方😁

私は遺伝子易経のチャートのコアのラインが3です。ライン3は恥なのです。

これを知った時、よく当たるわ、と思いました。

何かやらかすと、恥を感じてどうしようもなくなるからです。

 

恥を感じてしまうということは、

自分のことがすきじゃないということ。

あー、この世からいなくなりたい、

穴があったら入りたいとか、

もう、とんでもなく落ちてしまう。

 

こんな感情に向き合いたくないから、

どうなるかというと、

多動になる。あれもこれもやりたくなる。

私はこんなにやってるのよと、誇示したいのだ。

そうやって、恥の気持ちを紛らわす。

自己嫌悪していることから目を背ける。

こんな状態が、2週間余り続いていた。

 

無理をしている訳だから、イライラして、それは怒りに💢つながる。

本人怒ったつもりはなくても、その影響は甚大で、全体ミーティングもそれで一日目は潰してしまった。

これでも、代表理事、、、。

 

こんなときは、よんなー、よんなー。

ブレーキかけて、

スピード落として、

恥の気持ちと、自己嫌悪と向き合おう。

 

 

振り返ると、

自分のやったことを、どうしても許せないことがあった。

自分が同じことをやられたら怒るに違いない。

ほうれんそうが足りなかった。

 

足りないところは大いに反省して、これからに活かせばいい。

全部ができていないわけではない。

 

今、しみじみと深い呼吸をしながら、

こんなことを思う。

 

あれや、これや、やりたい、やりたいはあれど、

今自分が本当にやりたいことは何だろう?

人に合わせていないだろうか❓

人によく思われたくて何かしようとしていないか❓

とにかく本当の気持ちはなんだろうか❓

Sangoのワンピースone pieceとして、わたしは何をしたらいいのだろうか❓

 

このような問いに、誠実に正直にこたえることが、

誠実に、正直に生きるということなのだとやっと腑に落ちた。

 

f:id:gogosango-tosshi:20220108215744j:image
f:id:gogosango-tosshi:20220108215747j:imagef:id:gogosango-tosshi:20220108215822j:image

 

 

私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/