リフレッシュ❣️😄

誕生日(10月8日)の鬱もあり、また、冬季鬱障害もあり、調子が良くない。

そんな時、モコさんが、ちょっと出かけないか、のお誘いが。

急な変更は苦手だが、今の私には必要だから、誘ってくれたのだ。

ありがたい。

 

自分のことがわかっているようでわかっていない。

そこをモコさんと話すことで、何に引っかかっているのかわかってくると、呼吸ができるようになる。

私のモヤモヤをキャッチしてしまう人たち(エンパス気質が強い人)が、楽になる。

二重の意味で私のモヤモヤをハッキリさせることは大切なのだ。

 

合わせて、自分の買い物もできて、美味しものも食べられてサイコーだった。

それは、さて置き、モコさんと話して、腑に落ちたことを書き記そう。

 

昨日のブログで書いたが、私は人の話を聞いていない傾向が強い。

私が頭の中で次に何を言おうか考えているからなのだ。

そんなことをしてしまうのは、自分を守りたいからだ。

周りの人が怖くてたまらないのだ。

かつて私は育った家庭のことを、

「どこからパンチ🤛が飛んでくるからわからない家庭だった」

と、人によく言っていた。

態度や言葉による暴力だった。

言っていた割には、その状況が、わたしの精神に与えた影響を真剣に考えようとはしなかった。

反芻することはほとんどなくなったけれど、人が怖い、という感情だけは残っている。

人が怖い、という気持ちを無視しないようにしよう。

怖いんだね、と認めてあげよう。

それこそが、

お→自分に怒らない

ひ→自分を否定しない

た→自分を助ける

し→自分を支持する

おひたしだよね。

 

そして、今、鬱的な症状が出ている時は、尚更無理しないことが大切なのだ。

自分のやれる範囲で、やれることをやっていこう。

ということで、お山を中心に活動していくことにした。

その方が、私はSangoに奉仕ができると思う。

私をここまで、育ててくれたSangoに。

それが、代表理事の本分だと思う。

つくった者の1人としての責任だ。

f:id:gogosango-tosshi:20211015231715j:image

ちょっとやり方をかえてみたら、麹の出来がさらに、良くなりました。

まだまだ伸びしろ多い麹作り。

楽しみだな。

 

気づき多き素晴らしい一日でした。

 

⭕️

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/