11月8日コケコッコー🐓

5日と6日立て続けに、私がやっている畑にお向かいのニワトリさん6、7羽襲来。レタスを突いたり、パセリやにがなを株ごと食べたり、浅いあなを掘ったり。
びっくり🫢。
去るのを待つのみ、だった。
お向かいの方に、対策をお願いした。
放し飼いにせず、鶏小屋を増設してくれることになった。
ホッと一安心。
でも、なぜ私の畑だけがこんなことに?
とは、思っていた。

モコさんに言われたことは、ニワトリを怖がっていないか、ということだった。
幼少期
ニワトリを200羽ぐらい飼っていて、卵を取るように言われてとったけれど、手を突かれるのではないかと、怖かった覚えがある。
この話も嘘ではないが、その奥に本当の気持ちがある。

つつかれる→言動についてなんやかんや言われる、注意される
私は、自分の育った家庭を
「どこからパンチが飛んできるかわからない家庭」と表現したことがある。
パンチとは言葉や態度による威圧のことだ。

これこそ、つつかれやしないかと、ビクビクしていたこととつながる。
5日の夜、叔母の1人と話したことも関係している。
他人から何か言われると、それに答えるよりも、言い訳を言う癖もそこからきている。


あっ、そうか。
そうだっんだ。
そんなことが出てしまったね。
気づけたからよかった。
それ以上の反省会はなしにしよう。



今日は良い日でした⭕️
明日はもっと良い日になります。
おやすみなさい😴


🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→