森の中で気づいたこと🥹

本日は森のひとつむぎてのの日です。

月に一回やっているのですが、2回続けて雨で中止になりました。

今回は雨が降りそうで降らず、曇り空で作業がやりやすかったです。

年末に笹がはびこっていて光が入っていない所があって、笹を刈りました。

そのまま放置してあった笹を、集めて片付けるのが、本日のミッションでした。緩やかな斜面の中で刈られた笹を集めては一ヶ所にまとめるという繰り返しをしておりました。

f:id:gogosango-tosshi:20220426205828j:image

作業した場所からの眺めです。苗床エリアを一望できます。

私は心の調子があまりよくなかったのです。

gogosango-tosshi.hatenablog.com

何日か前のブログで、心の不調の原因がわかりました❣️なんて、載せたものの、ルームメイトのKさんから、

「心にモヤモヤがない❓」と、尋ねられ、やっぱりあるよー、と思ったのです。

Kさんに話をきいてもらったのですが、

スッキリするまでには至らず、今日を迎え、森の中で作業をしていました。

この悶々とした気持ちは何なんだと、思いました。作業をしていくうちにやつぱりこれか、と気づくところがありました。

gogosango-tosshi.hatenablog.com

このブログにも載せましたが、

大学受験がうまくいかなかったことで、弟にいじめを受けたことがあります。

私が私自身にひどくガッカリしていたから、弟のイジメを引き寄せたのだと、今は理解できました。

その時の、自分はダメな人間なんだ、価値ないんだと、打ちひしがれ、自分の机の上で突っ伏してから泣いていたその時の感情が、今まさに湧き出てきているのだと気づいたのです。

それは、暗い洞窟に籠って、1人ウツウツとしているようなイメージです。

でも、どこかで、助けを求めているのです。

 

 

この出来事があったのは、私が18歳から20歳ぐらいのとき。

遺伝子易経🧬でみると、IQ(14歳〜21歳)は32番で

心の闇→失敗

です。

うまくいかなかったらどうしようと不安に駆られ、今にいることができず、オタオタワタワタ

私はダメー👎と思い、落ちていく。Sangoの遺伝子易経🧬の学びで取り上げた29番の心の闇 中途半端にも通じてることにも気づきました。

 

 

この感情のパターンを理解してみると、

かなり心が晴れました。

これを繰り返しているんだな、と。

 

 

この気づきを、作業後の食事のあとのシェア会で、話した時、

私の身体が軽くなり、その場が明るく輝いたのを感じました。

私は、人に話すことで、頭の中が整理されて、スッキリする、胸のモヤモヤがとれるのだな、と新ためて思いました。

 

私の話を聞いてくれた仲間に感謝🥲です。

 

#遺伝子易経

#心の闇 

#一般社団法人Sango