過ぎたるは、、、😅

ここしばらくの間心の不調を感じていた。

10時過ぎに寝て、1時から2時ぐらいに目が覚めて思考が頭の中でグルグルとまわり、眠れなくなる。

次の日は凄く疲れて、夜の8時過ぎには爆睡。

このパターンを繰り返していた。

なんかおかしい。

 

わかりましたー😁原因がわかりました。

 

今年の2月旧暦の元旦に一年の目標として、2つのことを、あげました。

引くこと

察すること

この二つを心がける、というものでした。

 

これはこれで、よいのですが、

生来のプライドの高さとか、

私はいい人願望

とかがまだまだあって、

本音を出さず、心の中にモヤモヤが溜まっていき、そのモヤモヤが、頭の中にあふれかえった(思考のかたまり)ために、睡眠のサイクルが狂ったのだとわかりまきた。

睡眠の時間が問題じゃない!

思考に身体が乗っ取られている状態がよくなかった。

そのための処方箋は、

朝夕食後の、申し送りで、

心のモヤモヤを全部しゃべること

なのです。

「私がおとなしい時はおかしいのよ。その時は教えてね。」

ぐらい、周りの仲間に伝えるぐらい必要なんです。

おとなしいとは、

大人しい、

とも書きますが、

大人ぶってはいけないんです。

だって、私は58歳ですけど、まだまだガキなんですから。

引くこと

察すること

を心がけるのはいいことですが、

心のモヤモヤを放置してはいけません。

感じてあることを正直に怖がらずに伝えること。

あー、気づいてよかった。

⭕️

f:id:gogosango-tosshi:20220424214827j:image

 

f:id:gogosango-tosshi:20220424214848j:image

f:id:gogosango-tosshi:20220424214902j:image

ご近所に梅狩りに行ってきました。

計量して、お金を置いていくのですが、なんと計量したまま、梅を置き忘れるというオオポカをしました。夫婦揃って。