今日は3.11です🌼

f:id:gogosango-tosshi:20220311211046j:image

今日はパッと起きることはできなかった。

やっとこさ起きたのだが、顔が浮腫んでいた。

朝食をつくり、皆で食べ、片付けをしてから、また、キッチンに立って夕食の準備をした。

キーホールガーデンに行って、種まきをさっさとすませて、溜まっている動画でもみようかと思ったが、身体が思うようには動かない。

(明日の出かけるための打ち合わせをしようか)と、思い、夫に会いに行く。

夫に勧められるままに、ある本を読んでいたら、ポロポロと涙がでてきた。

「心に響くわ〜」と、言ったら、何かが、身体から抜けていった。

頭がスキッとして身体が軽くうごいた。

そこで、予定通りキーホールガーデンで、種まきをした。

あとから、考えると、私の身体から何かが抜けていったと思われる時間は、ちょうど11年前に地震があった時間に近かった。

本の内容だけではないと合点がいった。

3.11で亡くなった人たちに、祈りを捧げたいと思い、夕食をともにした三名の仲間に、そのことを提案したら、快諾してくれた。

夕食後、10分間の瞑想をした。

気持ちがスッキリした。

一人でするのもいいが、仲間とできるのは嬉しい。

 

 

いい1日であった。