九州2人旅😍

25日からつれあい、清治さんと九州の旅にでています。
空港の駐車場に車を置いて行く予定だったが、満車で停められない。
出口で係のおじさんが、
「旭橋あたりならあるかも」と言ったのを頼りにスマホを頼りにして旭橋まで行き、無人の駐車場で空きを見つけ駐車し、モノレールで空港までやってきた。
到着したのが9時過ぎで、結果としては余裕だった。
2人ともパニックではあった。
でも、私は少し余裕があった。
旅が始まったぜ〜、とワクワクする気持ちがあったから。
22歳のころのドイツ一人旅はこんなことの連続だった。


旅に出る前から、清治さんに私がお伝えしていたことは、スケジュールを旅に出る前から決めるのやめよー、ということだった。
1泊目と2泊目の宿は決めたけど、3泊目と4泊目は旅をしながら予約することにした。
どうやって行くか、どこに行くかも、前の晩、その日で相談しながら、進んでいく。
私たちの旅の仕方も変わった。
さっき言っていたことを変更してもいいじゃないか。
今どうしたいか。
それを許し合えている。



おかげで、今日は霧島の黒酢屋さんと、お茶屋さんの製造元に行ってきた。
黒酢屋さんは前から行きたかったところ。
お茶屋さんの方は、ホテルの部屋で供されていたお茶が美味しかったので、行ってみたくなったのだった。
その名前はヘンタ製茶。
ヘンタなんて変だ❗️
と思った。
お店で尋ねたら、
社長さんの邉田という苗字からきているそうだ。
こんなことも面白い。


霧島のホテルから見た桜島

鹿児島市内から見た桜島

ホテルのライトアップ
今日は満月

明日は熊本の黒川温泉に泊まる。

今日は良い日でした。⭕️
明日はもっと良い日になります🙆
楽しみ☺️

おやすみなさいませ💤


🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→