「屋根の上に吹く風は」😁

記録映画「屋根の上に吹く風は」を10日ぐらい前に見た。

 

新田サドベリースクールの記録映画だ。

サドベリースクールって何❓

という疑問があったが、

映画を見て思ったことは、

Sangoは大人のサドベリースクールだということだ。

映画の中で、話し合いにすごく時間をかけていた。腹の底を割るというか、本音を出すことを大切にしていたように思う。これは、Sango発足以来ずっとやってきたことだった。

 

私も含めて、Sangoのメンバー全員伝えあうということが下手だった。それは、育った家庭のなかに伝えあうという土壌がなかったのだ。

伝えあうことができれば、100万の知識を覚えることより、生きやすくなると思う。

 

伝えあうということを、老若男女の間で育みたい。

まずは、私自身が伝えあうことがヘタクソなのをもっと自覚して、伝えあいの達人を目指したい。目指すぞ。

それではおやすみなさい😴💤😘