沖縄・古民家での暮らし😅(汗ダラダラ)

f:id:gogosango-tosshi:20220724163056j:image

7月1日よりこの家に住んでおります。

モコさんと同居です。

木造です。

f:id:gogosango-tosshi:20220724163310j:image

離れに、トイレとお風呂があります。

初日は夜中トイレに行くのが怖かったです。

f:id:gogosango-tosshi:20220724163544j:image

軒下はこんなかんじです。

窓拭きをしたあとなので、気持ちいい。

f:id:gogosango-tosshi:20220724163726j:image

道路の向こう側は慶佐次川です。

マングローブの林があり、カヌーが人気です。

f:id:gogosango-tosshi:20220724163856j:image

昨日の夕日と慶佐次川です。

 

エアコンがありません。

期限限定で借りているので、エアコンをつけないことにしました。

昼間は特に暑かったです。

日除けをつけたら、かなり違います。

 

木の家であることと、家の周りが土であるため、エアコンなしでも何とかやっていけているのではないかと思います。

 

雨がザーッと降った後、涼しい風がすーっと入ってきたり、自然とともに暮らしています。

 

昔の家はこんなだったな。

どこか懐かしさを覚える私です。

 

エアコンのないこと、

一軒家の管理

実は、なかなかチャレンジングなことであります。

見方をかえたり、工夫したりして、

乗り越えていこうとしています。